<メーカー>

ー 企業理解1:事業内容 ー

若手社員が活躍できる社風!モアベター精神で感動を届ける企業を目指しています

 

私たちの仕事にベストはないと考えています。時代や社会・世の中のニーズなど、変化する環境に対応して、モアベター※な商品・サービスを創り出し、お客さまに喜んでいただく仕事だからです。これが、若手社員に早くからチャンスを提供する風土と相まって、クリエイティブで挑戦を歓迎する企業文化に結実しています。

 

未来へのテーマの一つとして、海外展開を例に挙げると、ファーストステップとして台湾にカフェを出店しました。製造部門・企画部門から入社3年目の若手社員が抜擢されました。今でも現地に赴任して力を発揮しています。

 

他にも健康を切り口に糖質をテーマにした商品の開発や、季節感のある売り場の提案など、「モノ」だけの感動に留まらず、「コト」を通じて感動していただける企業を目指していきたいと考えております。

 

 

※モアベター:ベストはない。ベターを繰り返すからこそベストを超えられるという意味のモンテールの造語


おいしいだけでなく、からだにもやさしいスイーツを生み出すこと

 

健康志向の高まりを背景に、カロリーや甘さを控えたスイーツへの期待が高まっています。当社では「からだにやさしい」おやつのニーズに応えて、糖質を考えた『スイーツプラン』シリーズを開発しました。

 

健康的な体作りのための食事法である緩やかな糖質制限食“ロカボ“に基づいたスイーツです。

からだにやさしいのはもちろん、私たちの商品は食べていただくみなさまに「おいしい」と思っていただけることが大前提だと考えています。洋菓子は小麦粉や砂糖などほとんどが糖質の原料で作られています。モンテールのおいしさの秘訣でもある厳選された原料やこだわりのカスタードクリームを使用して、おいしさと健康を両立させたスイーツを産み出すことは難しく、試行錯誤を重ねて開発してきました。

 

ようやく完成した『スイーツプラン』はこれまで健康に気遣って甘いものを控えていた人や、食生活習慣の改善に取り組む幅広い年齢層のお客様に人気の商品です。


「おやつの時間のワクワク」を届けるために

 

 

 

素材の鮮度を追求した産地直結型工場(地産地消)をはじめ、機械による効率化を図りつつ、あえて人の手を掛ける製法を採り入れ、味と品質にこだわり抜いてきました。

 

例えば、主要素材のカスタードは、自社ミルクプラントで低温殺菌した牛乳とフレッシュな卵を用いて、銅釜で風味豊かに炊き上げています。ロールケーキなど「手巻き」の記載がある商品は、ひとつひとつ丁寧に人の手で巻いています。

 

また、おいしさを追求すると同時に、法律が求める衛生基準より300倍以上厳しい自社基準を定めて衛生管理を徹底。おいしさと安全・安心を求め続け、今では1日90万食のスイーツを全国のお客さまにお届けしております。


ー 企業理解2:仕事理解 <つながり図> ー

※実際に働くときに、どの職種がどの会社と関わるのかがわかります。

※クリックして画像拡大
※クリックして画像拡大

ー 企業理解3:社風・風土 ー

◆風土マッチング(評価編)※社内で評価される仕事ぶりや行動タイプ

 

私たちのスイーツ作りにベストはありません。お客さまの感動を実現する為に、モアベターの発想で、改善・改良を重ね、さらなる成長を見据えた変化を続けています。生み出し、作り、売り、支えるというメーカーの基本的なビジネスプロセスを基盤に各セクションが連携しています。スイーツ作りの背景にある「変化の力」がモンテールの成長を支えています。そういった私たちの社風から、このような項目を選択しました。

 

◆風土マッチング(求める人物像編)

◯ 新しいことや変化を取り入れていこうとする人

◯ どんな状況においても諦めないでチャレンジできる人

◯ 周りの人に協力を要請して問題解決に臨める人

 

ー 企業情報詳細 ー

株式会社モンテール

(本社)〒121-0815
    東京都足立区島根4-23-22

売上高:267億円

社員数:1,016名

採用予定数:10名程度