株式会社セレクション

<小売>

ー 企業理解1:事業内容 ー

人材づくりに力を注ぎ、“大きな会社”よりも“強い会社”に

 

 

当社では現在、2020年・200億円企業を目標に掲げて事業に取り組んでいます。

この目標を実現するにあたり、重要だと考えているのが“社員の成長”です。

 

会社が社員一人ひとりにチャレンジできる場を用意し、店舗経営力を着実に身に付けるバックアップを行う。優秀な人材が手腕を発揮する店舗を一つひとつ着実に出店することで、会社と社員の進化をリンクさせる。スケールよりも、クオリティで勝負する会社を理想像としています。

 

第二創業期を迎えている当社は7年前より新卒採用を再開し、次世代を担う人材に積極的にチャンスを提供しています。今後も伸びシロあふれる若手社員の可能性を引き出し、当社の強みに磨きをかけていきます。 


 生鮮三品にこだわり、地域のお客様から選ばれているスーパー

 

 

当社が展開するスーパー「フーズマーケットセレクション」が強みとしているのは、水産、食肉、青果など、生鮮三品と呼ばれている食品です。

 

いずれもプライベートブランドに力を入れ、当社バイヤーが日本全国の産地を飛び回ってオリジナルの仕入れルートを開拓しながら、美味しい食品をお客様の食卓にお届けしています。時にはバイヤー自らがトラックを運転し、大規模な流通ルートにはなかなか乗ってこない逸品を見つけ出し、店頭で“セレクションだから”という価値を追加する。

 

地域に密着した小規模なスーパーならではの柔軟なフットワークにより、競争激しい業界内での差別化を図っています。


 向上心溢れる社員が、スキルアップを楽しめる環境を整える

 

 

当社では社員の成長をテーマにした環境整備に力を入れています。

 

例えば、正社員を対象とした「ランクアップノート」もその一つ。自分の半年後の目標および、その目標に向けて実践すべき事柄を記し、プロセスと結果を振り返ることができるツールとして機能しています。また、年に2回、選抜社員が惣菜づくりや鮮魚盛りを競い合う「調理コンテスト」も、自分の技術レベルを実感できるイベント。その盛り上がりようは、表彰された社員が思わず涙を流してしまうほどです。

 

この他、食品関係の資格を取得するごとにポイントが加算し、給与に反映される仕組みの整備に着手するなど、社員のスキルアップを仕組み・制度面から支えています。


ー 企業理解2:仕事理解 <つながり図> ー

※実際に働くときに、どの職種がどの会社と関わるのかがわかります。

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ー 企業理解3:社風・風土 ー

◆風土マッチング(評価編)※社内で評価される仕事ぶりや行動タイプ

 

お客様に気持ち良く商品をお買い上げいただくため、商品の陳列には特に気を配っています。グロサリーでは、カレンダーによるイベント等があり、売れ行きにより売場変更、改善をし、担当者の力量が発揮できる場面が多々あります。どうしたらお客様に喜ばれ、買い物しやすい売場になるか、自ら考え行動し、一緒に働いているパートナーと協力して、売場作りをする。そして、その商品をお客様に手にとってお買い上げいただくことや、売り切って目標達成した時が、仕事をしている実感を味わえる瞬間です。

 

◆風土マッチング(求める人物像編)

目標の為に計画をたて、それを遂行する人

新しいことに積極的にチャレンジできる人

◯ 創意工夫をし、自ら発信できる人

 

計画があるからこそ、目標達成の為に安心して工夫を凝らし、修正し、革新に向けチャレンジできるのです。

 

✖️ 人と接することが嫌いな人

✖️チームワークを大切にできない人

✖️お客様に喜んでいただけることを自身の喜びと感じることができない人

 

セレクションでは、上記3項目がとても大切です。

ー 企業情報詳細 ー

 

株式会社セレクション

(本社)〒272-0132

    千葉県市川市湊新田1-6-8

売上高:134億円(2017年3月)

社員数:約555名

(正社員120名 / 契約社員35名 / パートナー400名 ※8時間換算

採用予定数:5名