<小売>

ー 企業理解1:事業内容 ー

「Healthy Living & Social Market」の実現へ

 

※クリックして画像拡大

『お客様の喜ばれるお顔が何より嬉しい』

 

これは、いなげや創業者猿渡浪蔵のことばです。私達は創業から110年余を経た現在でもこの精神を引き継いでおります。そして、私達いなげやは、『食と人を通し、お客様が健康に歳を重ねて、人生の喜びや楽しさを感じて頂ける、なくてはならないお店』(=Healthy Living & Social Market)を目指しています。

 

 

お客様には、商品を提供するだけではなく、「食」については何でも揃う【快適で楽しい買物空間】【快適で楽しい食の空間】を提供し続けたい、そんなビジョンがあります。

 

今後、私達いなげやは、地域のお客様にとっての便利さ・ご満足・豊かさの実現のため、店舗を起点とした【真の地域のお役立ち業】を目指しております。これまで長きに渡り、いなげやを育てていただいた地域のお客様に対し、これからは様々な形で地域社会に対して【恩返し】をしてまいります。


※クリックして画像拡大

『すこやけく』とは、いなげやの願いであり我々の企業の存在意義そのものです。“お客様の健康で豊かな暖かい日常生活と、より健全な社会の実現に貢献する”という創業からの想いを表しております。いなげやのある街が、すべて健康で豊かな暖かい心を育めるところであるように。「お客様の毎日の食生活を豊かにしたい」「お客様に喜んでいただきたい」という一心から、「お客様の健康で豊かな暖かい日常生活と、より健全な社会の実現への貢献」を経営理念としています。

 

明治33(1900)年の創業以来「まずお客様ありき」の創業精神を受け継ぎ、お客様第一主義を貫いてきました。「新鮮さを、お安く、心をこめて」という指針のもと、本当に美味しい食品の提供、更にはその美味しさから生まれる『豊かで幸せな食卓の実現』へ、飽くなき追求を続けています。

 

そうした私達の理念を象徴するのが【すこやけく】。これがお客様の【幸せ】の原点です。


 (1)地域に密着したドミナント戦略と(2)“働く人(=従業員)は財産“の考え方

 

※クリックして画像拡大

 いなげやが店舗を展開するのは、いなげや創業の地である東京都多摩地区を中心に、【東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県】といった首都圏。人の暮らしを支え、さらに豊かにすることができる地域密着型スーパーマーケットチェーンを目指し続けています。私達のドミナント戦略の成果は、130を超える現在の出店数に表れております。今後も「いなげやがあって良かった」と、地域のお客様にご支持いただけるお店作りに努めてまいります。

 

2つ目に、より良い会社作りのために、いなげやでは【人財育成】に力を入れています。いなげやを支えるのは「人」。「働く人(=従業員)は財産」という考え方から、いなげやは人材を【人財】と表現します。大切な人財を育成するため長期視点に立った社員育成を考え、入社時のみならず、キャリアアップの為に各階層ごとにカリキュラムを組んで研修を実施します。“食の専門家(プロ)”として活躍できるフィールドがあります。


ー 企業理解2:仕事理解 <つながり図> ー

※実際に働くときに、どの職種がどの会社と関わるのかがわかります。

※クリックして画像拡大
※クリックして画像拡大

ー 企業理解3:社風・風土 ー

◆風土マッチング(評価編)※社内で評価される仕事ぶりや行動タイプ

 

いなげやでは「失敗を恐れずチャレンジする」風土があります。

「失敗は成功の母」という言葉があるように、失敗することによってやり方を改めることができ、次へと繋がっていきます。いなげやでは、通常のPDCA(Plan=計画・Do=実行・Check=評価・Act=改善)サイクルに2つの“R”(Recognize=認識・Research=調査)を付け、【ダブルRPDCA】で業務に取り組んでおります。自ら考働することで、会社を通じて自己成長が図れるフィールドがあります。

 

 

◆風土マッチング(求める人物像編)

◯ 『食を通じて地域社会に貢献する』という想いがある人

 

『食を通じて地域社会に貢献する』ことこそが、いなげやで働く上での最大のミションであります。

✖️ チームではなく個人で物事を進めようとする人

✖️ 現状に満足している人

 

ー 企業情報詳細 ー

 

株式会社いなげや

(本社)〒190-8517

    東京都立川市栄町6-1-1

売上高:2,491億3,200万円

社員数:2,248名(従業員数12,602名)

採用予定数:100名