日本酒類販売株式会社

<卸>

ー 企業理解1:事業内容 ー

卸もまた転換期。今こそ、現場力の強化を!

 

 

現在、酒市場は多様化し、あらゆる場所で酒類が販売されています。

小売・メーカーが大きく変化していく中で、卸もまた転換期にあります。

卸に求められるものは、商品供給力から提案力、物流機能など多岐にわたりますが、改めて卸が果たすべき機能とは何かを考えることが必要です。また、当社が中心企業となっている「酒卸ユニオン<創SOU>」(全国の有力酒類卸28社が加盟)は、総売上高が1兆1,507億円の大台を突破し、酒類に関しては日本最大の連合体となりました。今後もあらゆる機能の共同化を進め、業界全体の発展に貢献していきたいと考えます。

 

しかし、最終的に卸売業は「人間同士のつながり」。当社の競争力の源は「人間力と現場力」にあります。各現場で取引先の話を聞き、多くの局面で頼られるパートナーとならなければなりません。今こそ、1人1人の発信力と改善力を鍛え、「選ばれる卸」への強化を図ってまいります。

 

 


 酒卸、日酒販にしかできない取り組みで売場の活性化を!

 

 

平成17年に当社が主体となって発足した「酒卸ユニオン<創SOU>」は、全国的な酒類卸ネットワークを構築し、酒類の健全な発展を目指すことを目的として設立しました。

加盟各社(現在28社)は各々の経営を行い、その中で「商品開発・仕入機能・物流機能」などの酒類卸の基本的な機能において、各社連携を図っています。「1企業だけが良ければいい」ではなく、業界全体で市場を盛り上げて行きたい、という思いから活動を続けています。

 

また、酒類卸に求められるのは、いかに高付加価値な商品を提案するかです。

当社は現在ヨーロッパを中心に13ヵ国・61ブランドの、味・安全に優れた商品を輸入し、その美味しさを市場にお届けしています(2016年国内での輸入ワイン販売数量 第5位)。

 

さらに、酒造メーカーと共同で「よりお酒に合うおつまみ」を開発するなど、酒類卸にしかできない取り組みで、売場の活性化を支援しています。 

 


売上の約82%が酒類!その商品力と提案力が当社の強み。

 

 

当社の強みは売上の約82%を占める「酒類」の品揃えと商品力です。

特に全国で高い実績を誇る本格焼酎の分野では、数多くの製造元との取り組みで、他に類をみない品揃えを実現しています。また、酒卸にしかできない、複数メーカーの商品を組み合わせた販売企画や、実際の販売現場からの声をもとにつくられた開発商品など、その独自性を活かした「提案力」は取引先の店舗活性化に繋がっています。

 

しかし、それらを実現させるのは人の力。商品の価値を語れ、信頼される強い人材を育てるために、資格取得支援・各種研修の実施にも注力しており、ソムリエ(旧ワインアドバイザー)192名、きき酒師269名など、社員の多くが資格を取得しています(平成29年6月現在)。また、毎年開催している酒蔵研修では、実際に蔵人から製造工程を学び、お酒の奥深さ・造り手の想いを肌で感じることで、説得力のある営業・提案に活かしています。(写真は酒蔵研修風景)

 


ー 企業理解2:仕事理解 <つながり図> ー

※実際に働くときに、どの職種がどの会社と関わるのかがわかります。

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ー 企業理解3:社風・風土 ー

◆風土マッチング(評価編)※社内で評価される仕事ぶりや行動タイプ

 

酒類食品業界を取り巻く環境はめまぐるしい変化を続けており、その多様なニーズに迅速かつ柔軟に対応するためには、企業として、「卸」に求められる機能の強化は勿論のこと、社員1人1人が改革・改善を常に志向するチャレンジ精神が何よりも大切だと考えます。

また、仕事は人とのつながり。造り手とお客様を繋ぐ中間流通に位置する当社は多く人と出会い、仕事をしています。その中で、自ら発信し、周囲を巻き込みながら仕事を進められる「行動力と前向きさ」を備えた社員が、当社では活躍しています。

 

◆風土マッチング(求める人物像編)

◯ 自らの成長のために、果敢にチャレンジし、惜しみない努力ができる人

◯ 「自分」という人間をさらけ出しながら、調和を保てる人

◯ 全てのことに「白・黒」ではなく、より良い妥協点を見い出せる人

 

卸は各現場で取引先の話を聞き、多くの局面で頼られるパートナーとならなければなりません。そのために大事な武器である「知識」を習得する努力は日々必要です。また、中間流通であるが故、依頼・相談が多く寄せられる立場です。お互いの要望を聞きながら、お互いに寄り添った妥協点を見い出せる人が仕事をし易いと思います。忙しい中でただ「適当」ではなく、良い塩梅で力が抜けて、ON・OFFの切替が上手い社員が多くいます。

✖️ 人として誠実でない→真正面から向き合えない人、約束を守れない人

✖️自分の限界点を決めてしまう、諦めてしまう人

 

仕事はまさに「人間同士のつながり」。卸売業にいて、そのことを特に強く感じます。新入社員であっても、得意先の前に出たら会社の顔。「自分という人間を信頼してもらうまでが大変。それができたら商売は進む」当社の社員はよく話します。また、何もしないうちに「ここまで」と決めてしまう、それでは相手の要望・期待を超えることはできません。どんな仕事もそうですが、「誰かが何かをやってくれる」はありません。

ー 企業情報詳細 ー

日本酒類販売株式会社

(本社)〒104-8254
    東京都中央区新川1-25-4

売上高:連結 5,514億円(平成29年3月)

社員数:773名(平成29年3月)

採用予定数:25名(予定)