国分グループ

 

<卸>

ー 企業理解1:事業内容 ー

食のマーケティングカンパニーを目指して

 

 2016年よりスタートした第10次長期経営計画において、国分グループが目指す「ビジョン(ありたい姿)」は、「『食のマーケティングカンパニー』として、顧客(食を扱うすべての事業者)の真のビジネスニーズに対して主体的に応え続け、顧客満足度No.1企業になる」です。「食のマーケティングカンパニー」とは、 「『食を扱うすべての事業者』を顧客として捉え、顧客が求める価値を創造し、顧客と強固な関係を築き、その見返り(金銭的な対価だけでなく、信用・感動・共感など)として顧客から価値を得る活動を実践できる企業」です。「国分グループ」=「食のマーケティングカンパニー」の実現に向けて、新たな価値向上に努めていきます。

 

創る、広げる、応える 様々な角度から生み出す、豊かな食生活

 

◆生産者、メーカー、小売をつなぐ大切な役割

「よりよいものを、より安く、より多くの生活者へ」という日本の生活者へのニーズに対応することが、食品卸売業の大切な役割。生産者やメーカー、小売店を一手に結ぶことで、人件費、設備費、物流コストを下げる役割を果たし、なかなか手が届きにくい地域へもしっかりと食品を届けることが可能になります。また、世界のよりよいものを日本国内に流通させたり、海外に日本食の輸出を行ったりして、食文化の形成にも大きく貢献しているのです。

 

◆国分の5大機能

マーチャンダイジング ・・・ 商品を生み出す役割

リテールサポート ・・・ 販売支援する役割

物流 ・・・ 商品を届ける役割

情報システム ・・・ 効率化する役割

品質管理 ・・・ 品質を維持する役割

  

60万の取扱商品と3万5千の販路、300年の長きにわたり築きあげてきた信用力

 

国分グループは創業305年の「卸」の会社です。メーカーから60万種類もの商品を仕入れ、小売・外食産業などに販売しています。さらに、卸本来の機能「流通」だけにとどまらない総合的な価値を創造する「食のマーケティングカンパニー」を目指しています。その実現のため、「地域密着 全国卸」として地域に根ざしたマーケティングと従来以上の全国卸としての機能を発揮し、同時に、「海外の基幹事業化」に向けて海外からの輸入事業や日本食の輸出、中国事業やアセアン事業の開拓・拡大を進めています。そんな国分が、長い歴史を紡ぐことが出来たのは「信用」を積み重ねてきたから。変動する時代のニーズを冷静に読み取り、その期待に応えることで300年の歴史を紡ぎ「食のマーケティングカンパニー」を目指す企業にまで成長してきました。これからも、国分は時代を見極め、“おいしい”を支え続けていきます。私たちと次の100年をつくりませんか。

ー 企業理解2:仕事理解 <つながり図> ー

※実際に働くときに、どの職種がどの会社と関わるのかがわかります。

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ー 企業理解3:社風・風土 ー

◆風土マッチング(評価編)

国分グループには、新たな事業領域へチャレンジする社内公募制度があります。例えば、海外チャレンジャー制度は、応募者自らが渡航先を選定、現地でのミッションやそのプロセスも自らプランニングしていきます。

この制度がスタートしてから、多くの社員が米国・中国・韓国・ベトナム・スペイン等へ派遣され、商品発掘や流通市場の視察、ビジネスモデル構築など、それぞれのミッションを遂行してきました。若手のうちからチャレンジ意欲のある社員が多くの成果を生み出しています。

◆風土マッチング(求める人物像編)

◯ 人と関係を創る力

戦略的に考える力

◯ PDCAを回す力

 

国分は、時代に合わせて変化を続けてきました。その変化の発生源は言うまでもなく「人材」。

果敢な行動とあふれ出る情熱で周囲を巻き込みながら、変化を生み出してきました。

そして、国分の「人材」の基礎にあるのは、 社是にも掲げられた「信用」に他なりません。

私たちは、この先も社外・社内問わず、 常に「信用」される人材を求めていきます

ー 企業情報詳細 ー

 

国分グループ

(本社)〒103-8241
    東京都中央区日本橋1-1-1

売上高:1兆8,178億円(2016年12月期 連結)

社員数:4,978名 (2016年12月期 連結)

採用予定数:

     グループキャリア 35名程度

   エリアキャリア 60名程度