ユニー株式会社

<小売>

ー 企業理解1:事業内容 ー

「くらし、たのしく、あたらしく」の具現化のために。

 

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会社ビジョンは『新生活創造小売業』の実現であり、地域においてお客様から身近で信頼されるパートナーである小売業をめざしています。

 

■『新生活創造小売業』の実現に向けて、私たちは次の目的に取り組みます。

① 『生活解決業』・・・

お客様の不便、不満、不快を解決できる期待に沿った商品・サービスを提供します。

 

② 『生活提案業』・・・

あったらいいなと思う生活、期待を超える商品・サービスを提供します。

 

③ 『生活コスト引き下げ業』・・・

お値打で高品質な日々の生活を応援する商品を提供します。

 

以上の3点を実現するためには、『お客様の生活を豊かにする』ことこそが役割であるとの認識に立ち、商品、品揃え、店舗環境について、お客様の視点で見直し、常に改善を続けます。


お客様に寄り添い信頼される企業になること。

 

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① 総合小売業態のアピタは、『日常生活向上店』として、お客様の毎日の生活が「おしゃれで楽しく、新しく」なることを提案できる店舗を創ります。時代の先端の情報がぎっしり詰まったポケットのような店、それがアピタ店のコンセプトです。

 

② スーパーマーケット業態のピアゴは、『日常生活便利店』として毎日楽しくお買い物ができ、お客様の毎日の生活コストを下げられる、身近で心地の良い店舗にします。「毎日楽しくお買物ができる、身近で心地の良い店」という意味です。


「現場主義」

 

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ユニーには「現場主義」という言葉があります。これは、チェーンストアとしての本部主導だけではなく、現場担当者にも権限を与えるという風土を表しています。大きな企業にありがちな組織の歯車のひとつという働き方ではなく、一人ひとりの個性が尊重され、自分の意思を持って仕事に挑戦できる環境があるということです。自ら積極的に考えて動く、「考動」する人材こそが、ユニーを支えている「人」なのです。


ー 企業理解2:仕事理解 <つながり図> ー

※実際に働くときに、どの職種がどの会社と関わるのかがわかります。

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ー 企業理解3:社風・風土 ー

◆風土マッチング(評価編)※社内で評価される仕事ぶりや行動タイプ

 

小売業においては、常に新しい商品や価値を提案することが求められます。失敗を恐れず、貪欲に新たな挑戦をすることで、自らを成長させ、会社を成長させます。失敗の積み重ねこそが成功への道標となるのです。その成功への道標を会社全員で作っていくことがお客様への奉仕につながるのです。

 

◆風土マッチング(求める人物像編)

◯ 失敗を恐れず、常に新しいことにチャレンジする為の、「考える力」と「行動する力」を持つ人

◯ 人を思いやり、常に相手の立場に立って行動できる人

◯ チームワークを大切にできる人

 

「お客様のよりよい生活実現のために奉仕する」という使命感に燃え、チームワークを大切に仕事を通じて自らを大きく成長させる。それがユニーの人財育成です。

✖️現状で満足してしまう人

✖️相手の心や感情を理解しようとしない人

✖️自分中心で行動する人

 

小売業は時代対応業です。今、新しいとされるものは、すぐに過去のものとなり、常に新しいものに挑戦することが求められます。新しいことをする為には、チームが大切であり、良いチームを作るには相手を思いやる心が必要です。

ー 企業情報詳細 ー

ユニー株式会社

(本社)〒492-8680
    愛知県稲沢市天池五反田町1番地

売上高:7,420億3,200万円

社員数:4,867人(2017年2月)

採用予定数:100名程度