スーパーサンシ株式会社

<小売>

ー 企業理解1:事業内容 ー

「顔の見える地域密着型経営」を目指します。

数ある業界の中でも、「食」は安定しており、やりがいがあり、そして何より一番責任がある分野。消費者がどのような食を口にし、どのような一生を送るかは、その地域の食品スーパーによって決まるといっても過言ではありません。スーパーサンシは、鮮度にこだわりインストア加工を徹底しています。精肉や鮮魚の対面販売ではお客様と会話をする中でオススメする商品を選んだり調理加工をおこなったりしています。非効率ではありますが、お客様に喜んでいただけることが一番ですし、感謝の言葉をいただくと嬉しくてもっとお客様の期待に応えたいと思う社員も多いです。スーパーサンシは今後も効率よりも本当に何が大事かを追求していきます!


食を通して消費者に幸せと喜びを提供する 

三重県を中心に、スーパーマーケットを13店舗運営しています。「スーパー」という業態にとらわれることなく、柔軟な発想で事業展開をしています。たとえばインターネット宅配サービスに関しては業界の先駆者とも言われ、その実績はトップクラス。ここまで発展できたのはその基盤に「サンシなら安心」があるからです。「食を通して消費者に幸せと喜びを提供する」それが私たちスーパーサンシの社会的責任と使命です。


 宅配事業で30年以上の歴史がある 

30年以上前から電話やインターネットでご注文いただき、商品を宅配するサービスをスタートさせました。初めはなかなか黒字にできず苦しんでいましたが、現在では売り上げの10%を超える程に成長しました。その他にも「らくだ便」「なんでもサポート」といったサービスも提供させていただいております。しかし、当社はサービスによる利益を追い求めているわけではありません。あくまでもお客様に商品の買い方の一つとして提供させていただいているのです。さまざまな事情で店舗に足を運べないお客様もいらっしゃいます。どんなお客様にも商品の買い方としてサンシを選んでいただけるよう、お客様の声をもとにサービスを生み出し、提供し続けています。


ー 企業理解2:仕事理解 <つながり図> ー

※実際に働くときに、どの職種がどの会社と関わるのかがわかります。

※クリックして画像拡大
※クリックして画像拡大

ー 企業理解3:社風・風土 ー

◆風土マッチング(評価編)※社内で評価される仕事ぶりや行動タイプ

 

お客様にどんな商品を購入していただきたいのか、自分が担当になった売り場では何をどのように並べるのか自由に工夫して販売ができます。その為には階層別研修などでしっかり販売戦略について学び、新しい情報をキャッチしていく力が必要です。商品の場所や見せ方をどう工夫するのか。マーケティングの世界は奥が深いです。そして工夫したことがその日のうちに、売上として結果がみえるのは工夫のしがいがあります。失敗を恐れず楽しみながら自分の売り場をつくりあげてください。

◆風土マッチング(求める人物像編)

◯ 食べることが好きな人

◯ 人と接することが好きな人

◯ チャレンジ精神のある人

 

食品スーパーはお客様の幸せを創る素晴らしい、そして責任ある商売です。より美味しい物、より安心なものを提供し、最も豊かで健康な食生活を創造することが使命であり存在価値なのです。

✖️ 人と接することが好きでない人

✖️ 目標意識が低い人

ー 企業情報詳細 ー

スーパーサンシ株式会社

(本社)〒513-0806

    三重県鈴鹿市算所二丁目5-1
売上高:413億円(サンシグループ総計)

社員数:2,327名

採用予定数:17名