大正製薬グループ

(大正製薬・大正富山医薬品)

 

<製薬メーカー>

ー 企業理解1:事業内容 ー

あなたの、健康のそばに。

 

 

 

創業から100年を経て、大正製薬はまた新たな100年へと挑戦しています。「正直・勤勉・熱心」という創業の精神を胸に、この時代を勝ち抜き、存在意義を未来につなげていきたいと考えます。

 

国内セルフメディケーション事業については、「需要を創造し、強いブランドを作る」活動を継続し、強化してまいります。生活者の健康意識やニーズに対応した商品を開発・育成し、生活者から支持される強いブランドを作ってまいります。

 

海外部門は、持続的な成長の実現へ向け、東南アジアを中心とした成長市場において、ドリンク剤事業とともにOTC医薬品を軸とした事業展開をより一層強化してまいります。

 

医薬事業では、開発化合物の早期承認取得を目指すとともに、国内外の企業から有望な新薬候補物質の導入を積極的に行い、感染症、整形外科疾患、精神疾患、代謝性疾患を中心に、継続的な新薬の上市に向けた取り組みを強化してまいります。


みなさまの、健康でより豊かな暮らしの実現に貢献する

 

あらゆる人々の、健康でより豊かな暮らしを実現したい。

これが創業以来変わらぬ私たちの想いです。

 

私たち大正製薬は、OTC医薬品を中心としたセルフメディケーション事業と、医療用医薬品を手がける医薬事業を両輪とした総合医薬メーカーです。優れた医薬品の開発と提供を通じて、生活者の健康維持、増進、また病気の予防から治療までのトータルサポートを実現できる存在でありたい。そんな想いをカタチにし、届ける。それが私たちの使命であり、その先に実現したい未来があると信じています。

 

人々にとって、社会にとって価値のあるものを生み出し続けることが私たちの責任であり、存在意義なのです。

 


二つの事業の相乗効果で、企業価値拡大をめざす

 

「セルフメディケーション事業」と「医薬事業」を両輪として企業価値の向上に取り組んでいます。

 

セルフメディケーション事業では、OTC医薬品のリーディングカンパニーとして、ドリンク剤「リポビタン」、かぜ薬「パブロン」、発毛剤「リアップ」など多くのトップブランドをもち、国内の市場をリードしています。海外では、今後も市場の成長が見込まれる東南アジアを中心に、地域のニーズに合う事業を積極的に拡大しています。

 

一方の医薬事業では、「感染症」「整形外科疾患」「精神疾患」「代謝性疾患」を重点領域として、新薬の研究開発を進め、新薬の継続的な開発・販売に向け取り組んでいます。

 

2つの事業の相乗効果を発揮しながら、健康でより豊かな暮らしの実現に貢献しており、創業100年を超える歴史の中で醸成された「安心」「信頼」の企業ブランドが大正製薬の強みです。


ー 企業理解2:仕事理解 <つながり図> ー

※実際に働くときに、どの職種がどの会社と関わるのかがわかります。

※クリックして画像拡大
※クリックして画像拡大

ー 企業理解3:社風・風土 ー

◆風土マッチング(評価編)※社内で評価される仕事ぶりや行動タイプ

 

大正製薬で活躍する人物像として以下の5点があるからです。

1.紳商としての企業活動ができる人材

2.合理的な思考を持って仕事を進めることができる人材

3.確固たる判断基準を持った人材

4.高い専門性を持った人材

5.常に自己実現のために努力できる人材

 

 

◆風土マッチング(求める人物像編)

◯ 正直・勤勉・熱心に振る舞う人

◯ 常に「なぜか?」という、問題意識を持ち、自ら積極的に行動する人

◯ 従来の概念にとらわれず、また、失敗を恐れることなく、新しいことにチャレンジする人

 

あなたは、就職先を選ぶ時に、何を重視しますか。私たちは、できる限り多く、学生の皆さんにお会いしたいと思っています。きちんと目を見て、誠実に向き合い、話をしたいと思っています。あなたが大正製薬グループの一員になることで、あなたにとって、そして大正製薬グループにどんな未来が開けてゆくのか、とても楽しみにしています。

ー 企業情報詳細 ー

大正製薬グループ(大正製薬株式会社・大正富山医薬品株式会社)

(本社)〒170-8633
    東京都豊島区高田3-24-1

売上高:2,797億7,300万円

社員数:6,461人

採用予定数:未定