インターンシップのエントリーは全て終了致しました。(2017年12月10日)

詳細は引き続き下部バナーよりご確認頂けます。

※本インターンシップの抽選結果について、「メールが届いていない」と多数お問い合わせを頂いております。

名古屋、東京会場の結果については

12月16日(土)に合否に関わらずみなさんにメールをお送りしております。

万が一届いていないという方がいらっしゃいましたら事務局へご連絡頂けますと幸いです。

ご心配、ご迷惑おかけして申し訳ござません。

 

tsunagaru就活事務局 (株)マキシマイズ

info@tsunashu.jp

03-6411-6015

※日時・会場などの詳細は一番下までスクロールしてください。 ※他会場および製薬・医薬業界インターンとの複数エントリーも可です。

☆企業合同、業界・職種研究、グループワーク、ES ...魅力盛りだくさんの1日は、きっとあなたのTurning Pointになる。

 以下の食品関係企業の職種を見て、その仕事内容や求められる力についてどれだけイメージできているでしょうか

・商品企画 ・マーケティング ・生産管理 ・営業 ・物流 ・営業技術 ・研究開発 ・MD ・リテールサポート ・店長 ・バイヤー etc ...

 

 食品業界には「作る」から「売る」までメーカー・卸・小売・インフラと多くの業種や企業があり、その内部には上記以外にもさらに多くの職種が存在します。これだけ複雑だと業界研究を始めるべく、企業HPを見てみても仕事のリアルな姿というのはなかなか掴むことができません。また「インターン」と冠した就活イベントが急増している19卒の就活。一歩先に進んだ就活をするために、本当に参加すべき「インターン」とはどれなのか?


 「tsuna就インターン」では、メーカー・卸・小売・インフラの代表企業4社から各3職種ずつ計12の職種が一堂に集結。それぞれの仕事について迫るべく、求められる力やりがいキャリアなどの面からグループで問いを作成。その場で質問&業界・職種理解の土台を固めます。普段なかなか出会うことのない人事”以外”の”職種で働く企業人のお話を直接聞き、質問することでここでしか得られないリアルな食の現場に迫っていきましょう!

 また採用の際は自社のみならず、業界内の詳しい役割や繋がりを理解していることが問われます。当インターンでは、たった1日で業界の大きな枠組みであるサプライチェーンのつながりをテーマに食品業界をまるっと一から学んでいくので「業界研究が行き詰っている、イマイチ進んでいない」と思っている皆さんにもおすすめのインターンとなっています。採用に関わる企業の動きが本格化する前にここまで業界把握を行っておくことは皆さんにとって大きなアドバンテージになります!!


ダウンロード
職種マッチング㊙Book for 19s
[印刷方法」
印刷設定でA4用紙、2シートを1枚に印刷、両面印刷(短辺で綴じる)を選択。※「ページを自動反転」を必ず選択してください。
(印刷後、半分に折ることでA5小冊子になります)
職種マッチング㊙Book for 19s.pdf
PDFファイル 2.3 MB

 食品業界に興味のある就活生ならば、知っておくべき業界基礎知識から質問力を上げる㊙テクニックまで丸わかり!!tsuna就インターンに向けての予習に最適

参加当日までに必ず取り組んで、業界に対する理解を深めておきましょう☆



ここで1日の流れをご紹介☆

1. グループ結成・業界理解ガイダンス (インプット)

 まずは、グループワークを共にするメンバーと顔合わせ。各業種代表企業人事による業界理解ガイダンスで、情報をインプット&質問のタネを見つけます。傾聴力は就活で最も重要な要素の一つです。

"Point"「自分だったらどうか?」と当てはめながら聞いてみよう!


2. グループで疑問を共有・役割決め (アウトプット)

 疑問に思ったことをグループディスカッションで共有。どの職種の担当者に話を聞きに行くか、役割分担をします。話し合いの中で新たな気づきや問いが生まれてくるでしょう。

"Point" 班を率いていくリーダーシップだけでなく、フォロワーシップも重要。


3. 質問タイム ~座談会形式~ (インプット)

 普段皆さんが就活イベントで出会う企業人と言えば人事であることが多いのですが、tsuna就インターンでは各業種の食のリアルな現場で働く企業人をお招きしているので、ある特定の職種の求められる力やキャリアステップなどに迫っていくことができます。

"Point"  普段、なかなか見えてこない具体的な仕事について聞こう。


4. グループで情報を共有・つながり図作成(アウトプット)

 質問タイムで各自が得た情報を共有して、業界のつながり図を作成していきます。新たな知識をグループメンバーに教えたり、イメージ化したりすることはより深い理解・定着に繋がっていきます。

"Point"  グループでの協働の質によって、得られる結果が大きく変わる。


5. グループ発表(アウトプット)

 2~3グループ程、各班が作ったつながり図をもとに業界について発表。就活では、不特定多数の人々に向けて自分の思っていることを伝える力も求められてきます。1日の成果を100人近くに人の前に自分の言葉で伝えるのは、意外と貴重な機会かも、、、!


6. 志望動機の書き方伝授&実践練習

 最後は、ESで最も一般的な質問のである「志望動機」の書き方を伝授。これまで多くの就活生を悩ませてきたこの質問もtsuna就インターンを使えば怖くない!ES対策は積み重ねがモノを言います。エントリースタートまでにこの時期からESを書き溜めていくのが、採用をゲットする秘訣です。(18卒の先輩たちの経験談)

"Point"  ポイントは「共感と貢献」。詳しくはぜひ参加して確かめよう!!


食品業界の理解を積極的に深めるとてもいい機会になりました。また、食品業界の中でも自分に向いている職種が見つかりました

 

グループでの活動・質問のコツなどを知るとても良いきっかけになりました。

  

ネットで調べても出てこない情報を得ることができました。実際にその職種をやられている方から直接話を聞くという貴重な体験できまし 

 

自分が考えている必要な力と、企業の考えている欲しい力の差に気づくことできて良かったです。

 

こういうセミナーに参加したいというセミナーだった。(中略)グループでの活動はすごく楽しかった

  

実際に働いている方のお話を聞いて、自分が思っている以上業界の中での繋がりが深いことがわかりました必要とされる能力を具体的に理解できたのも貴重な経験だと思いました。


日時詳細 ※複数会場へのエントリーも可!


12/ 17 ()in 大阪  

会場:グランキューブ大阪  

時間:10:00~17:00

※エントリー締め切りました

参加企業: 



12/ 23()in 名古屋  

会場:吹上ホール  

時間:11:00~18:00

※エントリー締切 12/10(日)迄

参加企業: 

メーカー

カルビー



12/ 24 ()in 東京  

会場:大崎ブライトコアホール  

時間:11:00~18:00(チラシ掲載時間から変更になっておりますのでお気をつけ下さい。)

※エントリー締切 12/10(日)迄

参加企業: