12月10日に「tsunagaru就活合同1Dayインターンシップ製薬医療編」を開催しました。今回が初の開催となる製薬・医療業界編でしたが、業界をつながりから研究するという目標のもと、アルフレッサ・シーメンスヘルスケア・第一三共・パラマウントベッドと業界を代表する4社から代表職種を3つずつご説明いただきました。当日会場に詰め寄せた100名近くの就活生の姿勢は素晴らしく、企業・学生ともに非常に高い満足度の中で1日を終えることができました。

 ここでは当日の企業ガイダンスや質問タイム、ワークなどを通して見えてきた業界についての振り返りとともに、印象深い取り組みをしていた就活生を取り上げていきます。

 製薬・医療業界といえば新薬の開発や製造といった理系なイメージが強いかもしれませんが、実はセールスやコンサルティングといった対社外的な仕事をする機会が非常に多いのです。それを踏まえて今回のインターンから浮かび上がってきた製薬・医療業界のKEYワードは、「信頼」と「営業力」の2つです。人の命を預かる現場に深く関わるこの業界では製品単品の優劣だけでなく、当然”安全性”や”品質”が重視されます。また、当たり前のことですが1台何千万もするような高額な医療機器の取引となると、「まあとりあえず試してみよう」と気軽に使ってみるなんてことは中々ありませんよね。そこで重要になってくるのが「信頼関係」です。業界でセールスを担当する職種では営業を成功させるために普段の仕事の中で医療機関や医師・他社の営業との情報共有を密に行い、ともに仕事をしていくパートナーとして如何に顧客との信頼関係を築けているかが最重要項目になっています。特に製薬・医療機器メーカーのMR職と卸のMS職・ME職のつながりは重要で、互いに協働することの多い両職種では普段のコミュニケーションの量がそのまま仕事にリンクするのだとか。

 

 全体的に製薬・医療業界では、こうした信頼関係のもとに営業・課題解決に取り組めるパーソナリティーを備えた就活生へのニーズが高く、加えて一度失敗しても何度も挑戦していけるようなタフネスも評価される要素のようです!!このような企業を対外的な場面で支える各社のセールス・コンサルティング系の職種がそれぞれ業界内でどのような強みを持ち、どんな顧客を相手にしているのかを比較してみると職種・企業理解だけでなく、その会社の社風や将来的な展望が見えてきます。

 当日就活生の皆さんに職種のつながりについての理解を深めるアウトプットの場としてワークをいくつかやってもらいましたが、実はその裏で企業人事の皆さんにも「業界つながりMAP」作りのワークをやってもらっていました!!さすがは社会人の皆さん、短い時間ながらも、それぞれがしっかりイニシアティブをとって業界のつながりをマッピングしてくださいました。

 

 当日皆さんが質問タイムなどでインプットし、ワークを通してアウトプットした情報がどれだけ正しかったのか、インターンで得られた知識の理解度を量る意味でも、この「業界つながりMAP 」を参考に振り返りをしてみましょう。


 上のつながりMAPを見てみると、如何に社内外で様々な職種の企業人と関わり合いながら日々仕事をしていることがよく分かりますね!この図をしっかりと把握しておくことが、「業界・職種理解が優れた就活生」になるための第一歩となります。

 

 また、製薬・医療業界に限らず職種のつながりMAPは分析していくにつれて企業間のビジネスの流れだけでなく、人と人とのつながりを明確化していくことができます。就活生のうちに現実になるべく近い形の仕事内容をイメージできていると選考時の面接やESで人事から高評価を得られるほか、いざ内定を獲得して入社してから「私がやりたい仕事はこういうことじゃなかった」と後々ミスマッチを起こす可能性も下げることができます。もちろん実際には、ここで名前が出ているもの以外の職種も多数存在しているのですが、企業からの需要が高い営業系の職種を大枠から理解しておくことは必ずや皆さんの就活に役立つはずです。

 

特設ページ(リンクはこちらをクリック)では、当日参加いただいた職種の具体的なつながりについてさらに詳しい情報が掲載中!ぜひこのページもチェックしておきましょう☆

 インターン終了後、参加いただいた人事の皆さんから当日参加した就活生の積極性や参加姿勢について良いフィードバックを頂きましたがその中でも特に目立っていた参加者またはチームををMVPとして選出。この場を利用して表彰させていただきたいと思います☆

個人部門



グループ部門


皆さんご参加ありがとうございました!!

tsunagaru就活では、学内のガイダンスに加え、

2月にも業界特化型産業理解イベントメディカル編と食品編の2業界で行います!!

こちらも忘れずに参加して、内定ゲットを目指しましょう☆

詳しくは下のバナーから↓